管理職は偉くない

管理職って偉いのか?
経営職は偉いのか?

そもそも【偉い】とはなんだ?

と、よく考えます

仕事における偉さを考えると
肩書きがある人が偉いと思われがちです

■肩書きがあっても偉くはない
■偉さと素晴らしき人は違う

肩書きがあるからといって、会社の業績があがるわけでもないし、素晴らしい商品を作れるわけでもない(それができても偉いとは思わない)

ただ会社で決められた責任ができただけ

責任範囲のポストです

・課長なら課内の責任
・部長なら部内の責任
・社長なら会社の責任

その役割範囲をいうだけで、何にも偉くありません

なので、管理職だから部下を傷つけて良いわけでもありません

むしろ、部下を守ってあげるための職責だと思います

また、部下の家族にも責任を負わなければいけないので、部下の父母にも説明責任を感じていないといけません

これらの責任を全うするための職責なので、偉くはありません

ですが、皆の仕事の判断や責任を負うため、大変な仕事です

それを偉さと履き違えないようにして欲しいものです

上司を呼ぶ際には、これらの責任を負ってるよね?という意味を込めて職名で呼んであげましょう⤴️

新年の心構えとして、昨年考え続けた事を文字にしてみました